西堀かよこピアノ教室

西堀かよこピアノ教室Kayoko Nishibori

バッハの学校との出会い~臼井雅美先生の特別講座のご案内 

バッハの学校に、私が入ったのは2年程前になると思います。大学時代、丸山先生の修辞学の講座を聴講してから、その授業内容に心を奪われたのでした。そして縁あって、丸山先生が岡山で講座を開講されていることを知り、是非聴講したいとお願いしたのが、バッハの学校との出会いです。

バッハの学校では、簡単に言うと、音楽とは何ぞやに始まり、西洋の歴史を知ること、音楽と言葉を知ること、キリスト教が如何に西洋音楽にとって重要であるか、バッハの音楽とは等、、、様々な事を学ばせて頂いております。演奏をすることにも通じますが、表面的ではなく、本当に作曲家が求めていることは何かであるかとか、深く学び考えることは、本当に尊いことだなと思います。また、そういった時間を丸山先生始め、特別講座を開講して下さる臼井先生、バッハの会の皆さんと共有できること、、贅沢だなと思います。

 

バッハの学校のウェブサイトです。バッハの会の方々には、演奏なさる方(様々な楽器の奏者)も多くいらっしゃいます。

http://www.scholabachen.com/sb_ok_top.html

講座では、鍵盤音楽史、その時代時代の音楽観や演奏論、ギリシア哲学について等、本当に貴重なお話が聞けますが、なによりすごいのは、それらのテーマが一つの輪のように関連し合い音楽の根源と繋がっていることにあります。

 

さて、長くなりましたが、バッハの学校の特別講座が来年の2月に開催されます。

特別講座も今回で5回目となります。臼井雅美先生をお招きして、クラヴィコードやバロックダンス、バロックの装飾法など、学んでいきます。充実した二日間になるよう、スポンジのようにどんどん吸収したいと思います。ご興味ある方がいらっしゃいましたら、下記のファイルをご覧になって下さい。また、人数に限りがございますので、お早めにお問い合わせください。

臼井先生の特別講座(Web用)

 

 

 

お問い合わせ

2~3日以内にご希望の連絡方法にてご連絡させていただきます。
下のフォームに必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンをクリックしてください。
なお、※印のついた項目は、必ずご入力ください。

お問い合わせ内容※
ご希望の連絡方法※
お名前※
フリガナ※
メールアドレス※
電話番号※
ご希望連絡時間帯
(お電話ご希望の方)
レッスンを受ける方の年齢
お問い合わせ内容


TOPへ